人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊礼さんと田中さんにお願いした家作り


by higafunasuzuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経師屋さん

経師屋、という職人さんカテゴリを初めて知りました。クロス屋さんより伝統がある?とのことです。月桃紙をとても手際よく貼り付けていきます。マシンも使いこなします。お話し好きです。息子さんは県立船橋高校です。素敵!!(教育熱心な東船橋界隈の家庭の標語:近くて遠い県立船橋高校)。
先週土曜日に撮った写真です。月曜日にはもう壁紙終了とのことでした。やっぱり早かった。

まず、ウリ坊を擦ってデコボコをなくします。
経師屋さん_b0075619_23565577.jpg

月桃紙です。
経師屋さん_b0075619_23572340.jpg

機械で裏に接着材をつけると同時に、必要な長さに切ります。
経師屋さん_b0075619_23573695.jpg

出来上がり。ウリ坊のところと貼ったところ。
経師屋さん_b0075619_23574666.jpg


あと、ガルバと木の色の組み合わせが、良い感じになってきました。黒ガルバを選らんだのは、この相性が気に入ったからでした。
経師屋さん_b0075619_2358360.jpg


今週の土曜日には殆ど完成とのことです。うれしいような、さみしいような。。
by higafunasuzuki | 2006-10-17 23:59 | 家作り